2016年10月24日

これが私の切り札だっ!JOKERS TAILOR

こんにちは
山梨で創業121周年
メガネ・補聴器のセイビドー本店の市川です

本日も風は強いですが、秋晴れの良い天気
だんだん太陽が低くなってきているせいか
やけに日差しが眩しく感じられますね

さて
本日の話題はこちら

VqwNGU4vXT5fcaF1477288137_1477288151.jpg

こちらは10月18日(火)の山梨日日新聞の記事です

オーダー紳士服、こだわりで勝負
量販店と差別化

私も接客業の仕事柄、スーツを着ています
また、眼鏡屋という専門職とも呼べる職業に就いております
言い方は悪いですが、量販店とは対極にあるのが弊社の位置でもあります
色々な意味を踏まえて
記事の内容はとても興味深かったです
いつもは流して読んでる新聞ですが
たまにこういう出会いがあるのも新聞の楽しみですよね

私もスーツは仕事で着るものだから、こだわりたい
そういう気持ちはありまして
それなりのものを選んで買うようにはしているのですが
せっかくこだわってお金を出すのなら
県内の人に儲けて欲しいんです

こうなると、俄然この店に行きたくなるわけでして
でも、一人で行くのは心細い・・

そんなわけで、平素より仲良くさせていただいております
セイビドーの先輩、清見さんに付き合ってもらい
ジョーカーズテーラー様へ突撃訪問してまいりました

ガラララッ!!!!
お邪魔しまぁぁぁぁぁぁす!!!!
店構えを撮影しないスタイル

中には先に一組のお客様がいらっしゃいまして

店員さんから一言(実は社長さんでした)
「申し訳ありません、当店は予約制なんですよ」

!?

よく見たらホームページに書いてありました・・・
完全予約制でございます。
出鼻から赤っ恥をかく幸先の良いスタート

ですが
1時間後なら空いているとの事で
お言葉に甘えて、時間を潰し再来店
ガラガラ!!!!!

完全予約制のお店なんて初めてで
膝がカクカクするほど緊張をしておりました

だって・・・
完全予約制
ですよ?
たまたま新聞記事を読んで、ふらっと来ちゃいました
とか
ホントもう恥ずかしいじゃないですか

と、長い前置きはさておき
ご覧ください
yd5GqMdry0bEfCY1477286607_1477286637.jpg

この棚のファイル全部スーツの生地のサンプルです
しかも
スーツやワイシャツ、ネクタイのオーダーだけでなく、革靴のオーダーまでできるんです!

とことんこだわっているっ!

社長でもある小林様とお話をしながら
仕事で着たいスーツである事を伝え
眼鏡屋で働いている事
それがセイビドーという老舗である事
立膝を付いてお客様にお話を伺ったり、結構動く事
そういったお話をしながら
生地が出てくる出てくる
それをペラペラめくりながら
各々の生地の特徴などをお話してくださったり
こういうイメージで着れますよ
などとアドバイスを頂いたりしながら
それとな〜くピンとくる生地に出会う

Q6S5uQ1Oz9tPZXF1477286658_1477286666.jpg

これっ!君に決めた!!!


今まではネイビーやグレーのスーツが多かったので
今回はいつもと趣向を変え

そして、よ〜く見るとチェック柄
日本の会社がイギリスの生地の会社を買い取り作成をしている生地という事で
日本の細やかな精神が受け継がれている生地なのだそう
イギリスの生地はしっかりとした生地が特徴で
丈夫さも求める私の要望にもしっかりと応えて下さるスタイル

生地が決まったら、今度は裏地を決めます。
これが違うだけで上着の表情を変えるアクセントになります。
さらに、生地によって着心地まで違ってくるんだそうです

裏地のサンプルも沢山
9L2uLCcrF6kesHV1477286565_1477286579.jpg

私が選んだ裏地は
富士吉田市で作られている
その名も
ふじやま織
写真はありません(小声)

ボタンを選んで
写真はあr・・
デザインを選んで

いよいよ採寸です

採寸しながら
今着ているスーツで気になることはありますか?
スポーツはしますか?
では、ここを少しこうして広げて
その先は絞ってスマートさを出しましょう
など
本当に事細やかにデザインが決まっていきます

写真撮影にも快諾してくださり
パシャリ
mWfFEZzNaFQJjNQ1477286412_1477286431.jpg
(撮影清見さん)

最初はあんなにビクビクしていたのに
もう採寸の場面では気の知れた友人のようなと言えばおおげさですが
気兼ねなく自分の思っていることを伝えられる雰囲気
こちらの言葉に色んな引き出して答えて下さる安心感
気が付けば久しぶりにワクワクしながら買い物をしていました

一言で言えば
感動的

接客の中でもこれが最高のサービスですよね
私も見習いたいものです

仕上がりまで4週間
ワクワクしながら待ちます・・・
お金貯めとかないと
(´・ω・`)

4週間後には素敵なスーツで皆様をお迎えすることができそうです


最後になりますが
JOKERS TAILOR様へ
弊社ブログのネタとして使わせていただくこと
ご快諾くださりありがとうございます

今度は清見さんのスーツを買いに
ちゃんと予約をしてから伺うようにします・・・w

セイビドーの公式ホームページはこちらから
Facebookもやっています
みなさんのイイネお待ちしております^^
posted by 本店 at 16:02| Comment(0) | スタッフの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月18日

実りの秋到来!

こんにちは
山梨で創業121周年
メガネ・補聴器のセイビドー本店の市川です

今日は山梨県比較的穏やかな晴れ模様で
過ごしやすい秋晴れのお天気ですね
朝はめっきり寒くなってきました・・・
お湯で顔洗おう・・・

例年の如く、市川家恒例の稲刈り
無事先日終えることができました
気がかりだったお天気もさっぱりと晴れ渡り
稲刈り日和
gLEfkfFwOgBTlON1476759705_1476759720.jpg

機械では刈りづらい四隅は手で刈ります
qerrLW0eWq5BTvy1476759638_1476759656.jpg

左手で稲の束をグっと握って
右手のカマでザっと引いて切る
その両手に感じる手ごたえが今年はすごい
これは豊作の予感・・・

ro32YsZnDbrfaHQ1476759742_1476759750.jpg
今年は愛機を運ぶトレーラーを導入
長距離の移動もキャタピラを痛めずにできるようになりました。
コンバインの積み下ろしの瞬間がちょっとだけ怖い・・・w

UVPOqhV6IHDCPwJ1476759772_1476759776.jpg
まるでバリカンで髪を刈るように刈っていきます
小学生の頃から父にお田植、稲刈りの機械は乗り方を教わっていましたから
いつも力仕事は家族に任せ
私は気分良く機械を駆る役目

_9LWEMqgNrpdyZK1476759795_1476759800.jpg
甥っ子に運転をレクチャー
目が真剣そのものw
でも、途中で飽きられました・・・w
まだ難しかったかな?
でも、ちゃんとまっすぐ刈れてましたから
あと数年後にはバリバリ乗ってもらいましょう

VLoGgKOBXgu_jRD1476759821_1476759846.jpg
イナゴが飛んできたので、捕獲

Lov5dAiPZXndocf1476759963_1476759966.jpg
今年の収穫量は
なんと83袋

昨年は70袋で、豊作だねって話していたので
それをかなり上回る出来高
正直今年の田んぼは除草剤も失敗していましたし
代かきもうまくできたとは言えず
土用干しの消毒も手探り

毎日田んぼの水加減を見に行っては不安になり
すくすくと育つ稲を見てはホッとして

結果論ですが、とどのつまり
今年は気候が稲の為に良い状況だったのかなと思います
正直我々の手腕が優れていたとは到底思えない
それでもちゃんと育ち、収穫できるんだから
稲というのはたいしたものだ


とにもかくにも
bvuGQQQWDs2qUU11476759925_1476759941.jpg
新米うまし!!!!!!!
ラベル:市川 稲刈り
posted by 本店 at 13:02| Comment(0) | スタッフの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月12日

新感覚のハンドメイドアクセサリー

こんにちは
山梨で創業121周年
メガネ・補聴器のセイビドー本店の市川です

10月も半ばを迎えようとしておりますが
ここにきて朝晩グッと冷え込む日が増えてきましたね
朝、顔を洗う時にお湯にしようか水にしようか・・・
悩ましい季節でもあります

さて、本日ご紹介するのはこちら
oRwwksRH04VFeTP1476248935_1476248953.jpg
メガネ好きのココロをくすぐるハンドメイドアクセサリー

カタログを眺めていたら発見してしまいました

写真に写っているのはメガネ型のブローチです
他にもグラスコード(メガネチェーン)
リング(指輪)
イヤホンジャックなど
色々あります

ハンドメイドの為、大きさやカラーの具合は若干その時その時で変わるそうです
こういうのも、なんか特別感があって素敵ですよね

しかも、個装パッケージ付き
Y516JyGb8uIZCR_1476248262_1476248284.jpg

贈り物まで一直線の心尽くし・・・

あぁ・・そういえばもうすぐ12月
クリスマスですねぇ
チラッチラッ

そんなわけで
vfK8C4sgXCj4QVD1476248220_1476248233.jpg
届きました

カラーはどの色もキレイだったんですが
今掛けているメガネとお揃いの色にしました
Xtd0P645JwuYtH41476248362_1476248372.jpg
え、若干色が違う?
気のせいです

5o53WDaT9WyXjua1476248122_1476248163.jpg
普段来ている白衣のエリにコソっと付けてます


まぁ私には買って下さるような関係のお方はおりませんので
自費購入自己贈与自画自賛と悲しみのワルツを刻んでおり・・
(´;ω;`)ウッ…


そんなわけで
お近くにメガネ好きがいらっしゃるあなた
こんな粋なプレゼントはいかがですか?
オヌヌメですよ!


ご注文の際はハンドメイドの為2週間ほどお時間がかかる場合がございます。
私が購入した時も10日ほどかかりました。
プレゼントの際は、お早目にお問合せくださいね
ご自分の為にという方はごゆっくりお待ちを(ニッコリ)

セイビドーの公式ホームページはこちらから
Facebookもやってます。みなさんのイイネ!お待ちしております^^
posted by 本店 at 15:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月08日

市川イチオシ紳士フレーム!

こんにちは
山梨で創業121周年
メガネ・補聴器のセイビドー本店の市川です

台風のせいかお天気がコロコロ
気温も上がったり下がったり
いよいよ秋らしい気候になってきました
季節の変わり目、みなさん風邪など引かないようご注意くださいね


さて、いつもは家の田んぼ作業ばかり更新している市川ですが
本日は珍しくフレームを紹介します
明日の天気・・ご期待ください
ちょうど連休で旅行に出かける方もいらっしゃるかな?(ニッコリ)


メガネ屋さんで働き始めて、はや10年経ちますが(震え声)
紳士モノのフレームって
いつ見ても変わり映えしないなって感じています

もちろん定番の形と言えばその通りなんですが・・・
fUWB5WhOsr2NFGv1475887766_1475888030.jpg
こうもビッシリと似たような形だと・・・
正直どれを選んでも同じなんじゃないかって・・・
思ったりしませんか?


そこでご紹介するのはこちら
ybIqAbB8EDvvwSH1475888106_1475888118.jpg
ドドン!!

_人人人人人人人_
> まさかのド定番 <
 ̄YYYYYYY ̄


こちらのフレームはマルマンオプティカル蒲lが作っている
『チタノス』というフレームです


チタノスのブランドコンセプトは

☆100%MADE IN JAPAN
最高の品質を維持するために部品加工から、組み立て、表面処理
(イオンプレーティング、メッキ、塗装)に至るまで全て日本国内で加工されています。

☆ALL PURE TITANIUM
100%チタン(樹脂部品・ネジの一部を除く)だから
 
@ 軽く(通常のメガネ用合金材より48%軽い)
 
A 錆びない(塩水や汗では腐食しません)

 B 丈夫(各パーツごとに最適なチタン合金を選定しているため、
長期間快適な装用感を保ちます)

C ノンニッケルアレルギー
  (部品や表面処理にニッケルを使用していないため、
   ニッケルアレルギーの方にも安心してご使用いただけます。
   また、チタンはアレルギー発生が非常に少ないことが知られています)


その名をギリシャ神話のすごい力を持った神族から取ったというだけあり
その作りの頑丈さたるや

LCrjkqAO_XjfZUv1475888148_1475888161.jpg
こう!

そして・・・

p5mbh16DdhLlmN71475888236_1475888244.jpg
こう!!

この写真からも漏れ出てきている気がしませんか?しますよね?(切実)


こだわりは鼻パットにまでおよびます
1IWdrO5_hycd74y1475888187_1475888197.jpg
接地面積がより大きい俵型鼻パット!
これがズレにくいんです!!

マルマンオプティカル様がチタノスを発表したのが1982年
私がこの世に爆誕したのも1982年
まさかの同い年のフレームを発見してしまい
若干おかしなテンションで文章を書いております

紳士フレームで迷ったらコレを選んでおけば間違いなし
働くお父さん達のタフな使用環境にもバッチリ耐えられます
それが『チタノス』(34歳)です


セイビドー各店の店頭にございますので
お気軽に手に取って試し掛けしてみてくださいね
丈夫だけじゃなく、その軽さにも驚かれると思います

セイビドーの公式ホームページはこちらから
facebookもあります
posted by 本店 at 10:56| Comment(0) | メガネフレーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月04日

有賀からお願いです・・・。


山梨で愛され続けて121年。



メガネ・補聴器のセイビドーオリオン通り本店の有賀です。




今日はオリオンイースト(旧オリオン通り)ココリ前、セイビドー前のアーケード街を紹介します。






非常に残念な事に、土日になるとこの有様・・・。





アーケード3.jpg






点字ブロックの上にも駐輪されています・・・。





アーケード2.jpg







片づけても片づけてもイタチごっこ。





アーケード1.jpg






当店にも、杖、車椅子のお客様がご来店する為、非常に迷惑しています。







せめて点字ブロックの上は避けていただければ・・・・。






有賀でした。


メガネ・補聴器のセイビドー公式ホームページはこちら。
メガネ・補聴器のセイビドーfacebookアカウントはこちら。
posted by 本店 at 14:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月23日

古より蘇りしモノ・・・

こんにちは
山梨で創業121周年
メガネ・補聴器のセイビドー本店の市川です

台風の影響か
山梨県はここのところ雨・・雨・・・!雨っ・・・・!!
稲刈りシーズンでもありますから
農家の方はなかなか刈り取りができず困っているのではないでしょうか?
我が家の稲は収穫が遅い稲なので、少しのんびりとしております



さて
まずはこれをご覧ください(唐突)
nf07_r2gx97ybcF1474595417_1474595425.jpg
ギャグもなく失望(辛辣)

これ
先日家の奥に眠っていたタンスを片付けていた時に発見した新聞です
(タンスの底に敷かれていた)

昭和54年
私が生まれる3年前
y0V192Gv54tPzSD1474595493_1474595503.jpg
見る方が見れば懐かしい番組の数々!
ひらけ!ポンキッキ2回も放送しなくていいだろ!!
レポート6:00、レポート6:30って・・
もう1時間枠取ろうよ!!
など
読めば読むほどじわじわ来きます

さらにドン!
gMD8xfIISBlo6N01474596730_1474596762.jpg

1j360円でゆけ!!
ゆけ!!って言われても・・・

現在から比べると、目玉が飛び出るほどの円安
今でこそドル円は変動相場制ですが、当時は固定相場制だったんですね
社会科で習ったことがあります、確か

それにしても・・・
字が小さいんです!
昔の新聞って、字が小さい!!

今の山日新聞はこちら
a6yn7qcvQ1NjeqE1474595760_1474595781 (1).jpg
ね?違いが分かりますよね?分かってくれますよね??(切実)

市川家の奥にはまだまだお宝が潜んでいました
fLGqUZqsvPCCPWh1474595254_1474595300.jpg
これは祖父が描いた絵ですね
描かれているのは
うちの横を流れている滝沢川
奥にはうっすらと八ヶ岳
この景色
見覚えがある・・

dkEl_6kTweRP46K1474595552_1474595569.jpg
もうちょっと天気が良ければ八ヶ岳がうっすらしてる感じが近づくんですが・・w
現在滝沢川には橋が架かり、土手はコンクリートで固められ
少し様変わりはしていますが
祖父が見た景色がまだ残ってる
そんな感じします

そんなわけで
大掃除もあらかた済んで
だいぶ家の中もスッキリ!

市川でした〜

セイビドーの公式ホームページはこちらから
フェイスブックもやっています
posted by 本店 at 12:14| Comment(0) | スタッフの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする