2017年03月11日

今年も3月11日を迎えて思う事

こんにちは
山梨で創業122周年
メガネ・補聴器のセイビドー本店の市川です


今日は3月11日
東北の被災地に平穏が訪れる事を祈る
そんな日記も今回で6回目


あの未曾有の地震被害の現在はどうなっているのか?
先日、福島のお米を買うのはためらってしまう
と、芸能人の発言に視線が集まりました
批判だったり、同意だったり
そもそも国の検査は信頼できるのか?など
それはそれは色々な意見がありました


同じく米農家を兼業で営む身としまして
このニュースを見て思う事は
切ない
ただひたすらに切ない
これに尽きます

うちに田んぼがある以上、田んぼを休ませてるわけにいかない
雑草ばかりになってしまいますし
人の手が入らない畑というのは、我々からすると哀れなものです
例え買ってもらえなくても作物を作る
そこには
それを生業としてきたプライドとか、そういう気持ちが働いているんじゃないかって想像しています


今日の山日新聞には、6年前のこの日に生まれた赤ちゃんの記事が載っていました
その子も成長して、6歳になりました
避難する為大渋滞している道を救急車が走り
その混乱の中でも救急車を優先するように道を譲る光景が記事には記されていました
いつか自分の生まれた日にどんな事が起きていたのか
その話をする日が来るんだと
お母さんの談話が印象的でした

何かできることはないのか?
そもそも自分は何か行動を起こしているのか?
毎年この日はどうしても自分に無力さを感じてしまいがちです


そうは言っても、ふさぎ込んでばかりもいられません

悪いニュースも良いニュースも
3月11日、東北大地震にまつわる色んな出来事
これからも注目していきたいですね

データによると
全世界の地震の1割が、日本列島に集中してるんだそうです

今日は家族で防災グッズの確認しようと思います

あ、蛇足ですが
メガネ掛けている方は、
防災袋にメガネもちゃんと入れておくといいですよ^^b
ラベル:市川
posted by 本店 at 11:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月08日

卒業に向けて

 こんにちは
山梨で創業122周年
メガネ・補聴器のセイビドー本店の志村です。

早いものでもう3月です。まさに卒業シーズンですね

進学や就職に向けて皆さんお忙しいかと思われます。

我が家の娘も只今卒業式の準備に追われているところです。

式の練習は勿論なのですが、担任の先生へのサプライズ企画も着々と

進めています。

ただ、先生にバレないように練習するのってかなり大変なんですよね…💧

なんとか無事に終えられるよう、親もドキドキです

それで娘なのですが、ギターの演奏をしたいとのことで11月からギター教室へ通い

始めました。

最初はどうなる事かと思っていましたが、初日から簡単なコードを覚え割とそつなく

こなしております。

子供の上達は早いなア


ともかくあと2週間ちょっと。みんな頑張れ〜!


志村ブログ用.PNG
posted by 本店 at 10:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月21日

ディスプレイ奮闘記

甲府で創業120年
メガネと補聴器のことならセイビドー
オリオン通り本店の秋野です


本店の最大の特徴は大きなウインドー。
路面店だからこその特徴を生かすべく、
日々飾り付けに奮闘しています。

ウインド.jpg

店内には沢山のメガネ達・・・に交じって
商品とそのブランドを紹介するポップを展示。

ウインドー2.jpg

ご来店の際にはぜひ奮闘の痕跡を見て頂けたら
幸いです。

ディスプレイ.jpg

さて、次は何をと考え中( ^ω^)・・・なのです。
posted by 本店 at 14:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月04日

花粉対策のお話

こんにちは
山梨で創業122周年
メガネ・補聴器のセイビドー本店の市川です

早いものでお正月気分の1月もあっという間に過ぎ
昨日は節分でしたね
みなさんの家に鬼は来ましたか?
友人のfacebook投稿で
鬼は渡辺さんを怖がっているという説を読んだのですが
山梨県は結構渡辺さんが多い県ですから
山梨県最強なんじゃないか?と思う今日この頃です


さて、2月に入りますと
いよいよ新聞にも花粉飛散情報という悲惨な情報が出始めます(激ウマ)


毎年毎年思うのですが
その情報を目にした瞬間から
鼻がムズムズ・・
眼がショボショボ・・・
なりませんか?

意識してしまうと、途端にそこらに花粉が飛んでる気がして
なんかダメです

そういうの、プラシーボ効果と呼ぶらしいです


そんなわけで今回のブログでは花粉という言葉を別の言葉に置き換えましょう








何がいいかなぁ??








決めた!!
今回のブログでは、『花粉』=『幸運』と呼びましょう


私は3歳の頃から幸運症になってますから
幸運とは長い付き合いです
なんて幸せ者なんでしょう

山梨県は冬から春先にかけて風が強いんですね
風が幸運を運び
幸運が私の体内にビュンビュンと飛び込んでくるわけです


やだ・・幸福過ぎて震える・・


そんな幸運から身を守る手段としては
お医者さんに行って、目薬や点鼻薬も良いですが
一番簡単に出来ることは、幸運に触れる機会を減らす事ですね
幸運避けのメガネを掛ける(呪いのアイテムかな?)
マスクをする
どちらも少し煩わしいですが、数年前から私も使い始めて
今ではこのシーズン必須アイテムになっています
幸運バイバイ

それと、寝不足や喫煙、お酒の飲みすぎなど
その日の体の調子によっても症状は随分違います
私の母も夜遅くまで録画したドラマを見た翌朝は
眼を真っ赤にしてもがいています
早く寝ればいいのに・・
と毎度息子ながら思いますが
幸福そうなので放っておきましょう


今年もセイビドー
早めに幸運避けメガネ、ご用意しております
U_UbuFFQQpgGJ5C1486171912_1486171936.jpg

マスクをすると、レンズが曇っちゃいますよね
そんな時は曇り止め
417MJo6iIXHu_Py1486172222_1486172275.jpg

煩わしい幸運対策を少しでも快適にして
この春を乗り切りましょう〜
プロの幸運症患者、市川より


セイビドー公式ホームページはこちらから
facebookもやっています
みなさんのイイネ!お待ちしております
posted by 本店 at 11:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月02日

「REAL」の新作フレーム 入荷しました!



こんにちは
セイビドー本店の森澤です

デザイナーのあつーい想いののこもったブランド「REAL」から
新作フレームが届きました‼


ピン.JPG
ブリッチの部分をピンで留める技術はとても高度です。
素材はチタンを使っているそうです(世界初?)

4色入荷しています👓
カラー4色.JPG


大量生産をしないブランドなので気に入ったものがあったら
即決しちゃってください!!

セイビドーでも本店のみのお取扱いです
お待ちしております



セイビドー ホームページはこちら

セイビドー facebookはこちら
ラベル:Real メガネ 森澤
posted by 本店 at 18:52| Comment(0) | 商品情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月16日

これが私の切り札だ!ジョーカーズテーラー 〜Part2〜


山梨で愛され続けて121年!




メガネ・補聴器のセイビドーWeb担当の清見です!





公私共に親交の深い市川主任と、再びお邪魔してまいりました!





ジョーカーズテーラーさんは、スーツを仕立ててくれるお店。




前回の市川主任の生地、じゃない記事はこちら(笑)





スーツを仕立てるのは人生で初めて。





私の場合はすでに生地が決まっていたので、あとは裏地や型などの細かいパーツを決めるだけ
(前回お邪魔した時にすでに一目惚れした生地が・笑)


生地5.jpg
(一目惚れした生地)



本来ですとメインの生地選びからなので、すごく時間がかかります。





こんなに沢山の中から自分に合う生地を選べます。



生地3.jpg



生地2.jpg



生地1.jpg



生地4.jpg
(こんなスゴイのも・笑)



そして裏地、ボタン、襟の形なんかの型を決めて採寸という流れでした。





その昔『オーダーメイド』という女性のテーラーが主人公の漫画があり、愛読していたワタクシは「いつか自分だけの1着を仕立ててみたいなぁ」と常々思っていました。





しかしながら、山梨県にそんな願望を叶えてくれるお店があるのを知らず、はや10年以上・・・(笑)
そんな夢をすっかり忘れた頃に出会ったのが「JOKERS TAILOR」さんです。





スーツを仕立てるお仕事は、メガネを選んで差し上げるワタクシの仕事と相通じるところが多々あると感じます。





生地を選ぶ=フレームを選ぶ



裏地を選ぶ=レンズの種類を選ぶ



採寸する=視力検査をする



清見2.jpg


清見1.jpg



お客様のニーズを引き出して、時にはこちらから提案する。



お客様の希望を聞き、時にはアドバイスする。



店長の小林様とお話ししていてつくづくそう感じました。



とても楽しいひとときでした。





前日の予約でしたが、恐らくお昼休みを削って開店時間前に入れて下さったのでしょう。





他の時間は予約でいっぱいだったそうです。





小林様、大森様ありがとうございました。





お二人の仕事愛、感じましたよ。





お陰様で夢がひとつ叶いました(笑)





仕上がりまで1か月。





長い・・・。





でも、この待っている時間もオーダーする楽しみですよね。





市川主任は二着目のオーダーをしたくてウズウズしていた様子(笑)





また一緒にお伺いします(=゚ω゚)ノ





みなさまも、スーツを仕立てたい時はジョーカーズ・テーラーさんへ、そして
メガネを作りたい時はセイビドーへお越しください(笑)





きっとあなの切り札になる1着(1本)が見つかると思います。



清見3.jpg

(ポツーン(´・ω・`)ニヤニヤ)


メガネのセイビドーホームページはこちら♪
メガネのセイビドーFacebookアカウントはこちら☆彡
ジョーカーズテーラー様のホームページはこちら(^^)/
posted by 本店 at 10:15| Comment(0) | スタッフの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする