2016年06月24日

市川家のお田植 in 2016

こんにちは
山梨で創業121周年
メガネ・補聴器のセイビドーオリオン通り本店の市川です

梅雨入りしたせいか
九州、広島では長雨が続いていて土砂災害が心配ですね・・
まだ熊本地震の影響も残る中の大雨
一日も早く平穏な日が戻ることを心よりお祈り申し上げます。


山梨県も梅雨らしく、ここのところジメジメとしたお天気が続いています。
6月と言えば、市川家はお田植です

お田植予定日だった18日は見事な快晴
例年通りですと、
市川の農作業する恰好はTシャツにジーパンという
カジュアル農家を目指した格好となっておりました

カジュアル農家を目指したかk・・・
_(:3 」∠)_

ですが、お田植とは泥んことの闘い
ものすごく汚れるんです!
そして日差し!
ものすごく日に焼けるんです!!

ですので
今年は観念して完全防備
( ゚Д゚)
RtRRBVsXzVJQ9g61466731605_1466731648.jpg

ちなみに
この麦わら帽子はこの1日でバリバリに乾いて壊れかけました・・
せっかくワークマンで買ってきたのに
700円で
(´・ω・`)

ItZzUvd8XKQnbpx1466731729_1466731759.jpg
田んぼの水面に空が映って
なんとも美しい風景ですね(自画自賛)
植えられた苗が曲がって見える方は心根が曲がっていr・・ゲフンゲフン


ラストの大きい田んぼは兄が植えてくれました
xkTDQezhKnAX8Fk1466731814_1466731834 (1).jpg
ポツポツと付いたマーカーが曲がって見える方は心根が・・・
|д゚)

ちなみに
お田植でこのマーカーを見るのに重宝するのが
私の胸にくっついていたコレ
ezkgo3MOgYSYE841466732972_1466733013.jpg
メガネに取り付ける偏光サングラスです
(´▽`*)
これがないと水面の照り返しが邪魔して水の中のマーカーが見づらくて
植える列が曲がってしまうんです
偏光サングラスは
釣りやドライブにもオススメですよ^^b
メガネフレームに度付の偏光カラーのレンズを入れる事もできます
興味のある方はお気軽にセイビドースタッフにお尋ねくださいね

セイビドー公式ホームページはこちらから

セイビドーfacebookはこちらから
posted by 本店 at 11:16| Comment(0) | スタッフの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月02日

アフレコ体験!

こんにちは!
山梨で愛され続けて121年!メガネ・補聴器のセイビドーオリオン通り本店の志村です。

先日、代々木アニメーション学院の出張イベントがあり
娘と一緒に出掛けてきました。

声優体験やイラストの描き方などを教えてもらえるそうで
なにやらとても楽しそうわーい(嬉しい顔)
今回の題材が人気おそ松さんということで会場はかなりの人数で溢れ返っていました。
ちなみに娘が希望したのは「声優・タレントコース」。

みなさんご存知の通りアニメに合わせて台詞を言うのですが
アフレコって思っていたよりもかな〜り難しい・・・ふらふら

わたしは引率だけなので実際やってはないのですが 参加された方が
苦戦しているのがよく分かりました。
声優さんってすごいなぁ〜

入り口には松野家の6兄弟とイヤミもいましたよ♪

a8bMAcvmCzGtvEL1462168645_1462168978_.png

メガネ・補聴器のセイビドー公式ホームページはこちら♪
posted by 本店 at 15:40| Comment(0) | スタッフの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月04日

稲刈り in 2014

こんにちは
山梨で創業119周年、子供メガネ・シニアメガネ・補聴器はお任せ下さい。」
セイビドー本店の市川です😃


例年になく遅くなりました今年の市川家の稲刈り
ようやく先日終わりました⤴



幸い良いお天気に恵まれ☀

I_HiuTpocOPgEAG1415086681_1415086729.jpg



どんどんモミを出していきます✨

GSGVxi0CYHQQMN01415086822_1415086889.jpg



コンバインで刈っている最中にトンボが手に止まりました
思わず機械を止めてパシャリw
君はもう少し警戒をしたまえ😞

65H0B7u2I6AOT6e1415086941_1415086973.jpg



今年最後の1列でございます
名残惜しいような気持ちもありますが
サクっと刈ります❗

sS0O3bQ9v4xnE_11415087014_1415087051.jpg



我が家もそうですが
今年は周り近所も含めてお米不作の様子です。😵

若干、植え忘れてた1列があったりしましたけど・・・

毎年やっている稲作
いい加減要領を覚えないといけないのですが
年に1回の行事なもので
結構忘れてしまう作業があることあること
またしても反省反省の稲刈りでございました💧

おしまい🔚
タグ:稲刈り 市川
posted by 本店 at 17:03| Comment(0) | スタッフの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月28日

お田植え in 2014

こんにちわ
山梨で創業119周年、子供メガネ・シニアメガネ・補聴器はお任せ下さい。」
メガネ・補聴器のセイビドー本店の市川です😃

今年もやってきました
お田植えですw⤴

今年の苗の様子💡
siGyE45OA9iHuac1403929651_1403929687.jpg

去年は暑さと猛烈な水不足に襲われて
近所の方から譲ってもらったりした苗ですが⤵

今年はふさふさとハゲた箇所も少なく、上々な仕上がり⤴
ただ、ちょっと柔らかかったのが気になりました😵
来年はもっと密にモミを撒くようにして、根がビッシリ張るようにする予定です


何気にこの苗を各田んぼに運ぶのが一番最初に訪れる一番の肉体労働だったりしますw


次の田んぼへ徒歩移動
93SRr_5tvDfBQ1I1403929725_1403929761.jpg

お田植え前の田んぼに突入〜〜〜!!!
dHY2y0OLaE1K41j1403929798_1403929822.jpg



からの



座りこみ〜〜〜〜!!!
ONSE95NtRLbYGh41403929855_1403929875.jpg

お田植え機からの景色
8j5iuzWEwdtdTok1403929431_1403929597.jpg

このマーカーを目印にしてなるべくまっすぐ植えます。
心根が曲がっている人には曲がって見えるそうです。
はい。


え、すでに左寄り??
放っておいてww!!!

それにしても
1年に1度しか操縦しない機械ですから
なかなか操作を覚えられません
困ったものです


とにもかくにも
なんとかお田植えは無事終了しました
あとは・・・
適度に雨が降ってくれる事を祈りつつ
稲の成長を見守ります
posted by 本店 at 13:49| Comment(0) | スタッフの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月28日

良い天気だ農繁期だ

こんにちわわーい(嬉しい顔)
山梨で創業119周年、子供メガネ・シニアメガネ・補聴器はお任せ下さい。」
セイビドー本店の市川です

今年も早くも春が過ぎ、
いよいよ日差しが強くなってきましたね
昨日の甲府は蒸し暑く、たまらず冷房を入れたくなる一日でした

さて
春が過ぎると、お田植えの季節
畑では作物がグングン育つ農繁期
市川家でも恒例のお田植え準備が始まりました

今年はいつも手伝えない田んぼに肥料をまいて耕すという作業を手伝いました

0SQpRiIatrSbqus1401179173_1401179221.jpg
前方の黄緑の箱の中に肥料が入っていて、先にまかれます
肥料をなるべく均一にまくため、速度は1.7キロとゆっくりとまいていきます
そのあと後方のロータリーで土をかき混ぜて耕します
やはり重機はパワーがダンチです
うなりを上げるエンジン音、体に響く振動
このような重機を駆ると心が躍ります

耕した後には小鳥が寄ってきます

mn__DTIntQrFQ5w1401242856_1401242877.jpg

彼らは土の中から掘り起こされた何かをいつも狙っています
非常に頭の良い生き物です

ちなみに
この日土の中から現れたのは・・・

tJOiUvPUR1sVSsU1401179757_1401179982.jpg

どじょうです

田んぼの土の中から出てきました
化石じゃないよ?
このどじょうはどうやって土の中で生きてきたんだろう?
疑問は尽きませんが
用水路の中に入れると、10分ほどじっとしてまして
ちょっと瞬きをした瞬間、ふっといなくなってしまいました

恐るべし・・・どじょうの生命力・・・w

そんなわけで
B1ENJibA15zWrjF1401180027_1401180067.jpg
無事作業完了しました
畑仕事はまだまだ父から教わらないといけない事が沢山あります
難しいですね〜畑仕事って
posted by 本店 at 11:29| Comment(0) | スタッフの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月18日

そのサイフいつ変えるの?

今でしょ!

はい、セイビドー本店の市川です
セイビドーとは
今年で創業119年を迎える山梨の老舗メガネ屋さんです✨


市川には長年の悩みがありました。
そうです、おサイフです👝

5UdP7FxnVHhHd201395110442_1395110466.jpg


このおサイフ
かれこれ7年程使い込んでおりまして
それはもう見る人見る人『買い替えなさい』と言いたくなるような有様
確かに、糸はほつれ、皮はボロボロ剥がれ、パンパンに変形し
物に愛着が沸くを超えて
逆に引かれるレベルに到達しております。

でもね

自分のお金を入れるおサイフをね
自分がお金を出して買うのってさ

なんか矛盾してるじゃないですか!?


・・・


・・・ダメ?


そうは言っても限界が来ておりましたので
先週の甲府のオリオンスクエア第2土曜市マルシェにて
(本店の目の前)
ZOOL BASEというハンドメイドな皮製品などを売っているお店がありまして
つらつら眺めておりましたところ
ついつい店員さんと話しこんでしまって
ついにおサイフを新調いたしました!💡

_J2FXWmN9Akhx7g1395110517_1395110527.jpg
しっかりとした皮の質感もさることながら
深い紺色というのでしょうか
色も気に入った一品です

あと、僕のようにサイフにパンパンに小銭貯め込む人間には
ファスナー付きのお財布がオススメとのことです

しかも、なんと
春におサイフを買い換えると
運気が上向きになるんですって‼

そんな話を聞くと
おサイフを見ながらどんどんテンションが上がっていきましてw

ヤバイ運気メチャ上がってきた気がする〜
などと
上機嫌でお買い物が出来ました
あれだけおサイフ新調するのイヤがってたのにw
店員さんのトーク技術って大事ですね


新旧交代のツーショット
Ffn0j6sVw_5oOZA1395110556_1395110567.jpg

そんなわけで
これから市川の運気ガンガン上がっていきますから
よろしくお願いします

なお、先日愛用のプレステ3が壊れた模様・・・
タグ:財布 市川
posted by 本店 at 12:14| Comment(0) | スタッフの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする