2016年09月23日

古より蘇りしモノ・・・

こんにちは
山梨で創業121周年
メガネ・補聴器のセイビドー本店の市川です

台風の影響か
山梨県はここのところ雨・・雨・・・!雨っ・・・・!!
稲刈りシーズンでもありますから
農家の方はなかなか刈り取りができず困っているのではないでしょうか?
我が家の稲は収穫が遅い稲なので、少しのんびりとしております



さて
まずはこれをご覧ください(唐突)
nf07_r2gx97ybcF1474595417_1474595425.jpg
ギャグもなく失望(辛辣)

これ
先日家の奥に眠っていたタンスを片付けていた時に発見した新聞です
(タンスの底に敷かれていた)

昭和54年
私が生まれる3年前
y0V192Gv54tPzSD1474595493_1474595503.jpg
見る方が見れば懐かしい番組の数々!
ひらけ!ポンキッキ2回も放送しなくていいだろ!!
レポート6:00、レポート6:30って・・
もう1時間枠取ろうよ!!
など
読めば読むほどじわじわ来きます

さらにドン!
gMD8xfIISBlo6N01474596730_1474596762.jpg

1j360円でゆけ!!
ゆけ!!って言われても・・・

現在から比べると、目玉が飛び出るほどの円安
今でこそドル円は変動相場制ですが、当時は固定相場制だったんですね
社会科で習ったことがあります、確か

それにしても・・・
字が小さいんです!
昔の新聞って、字が小さい!!

今の山日新聞はこちら
a6yn7qcvQ1NjeqE1474595760_1474595781 (1).jpg
ね?違いが分かりますよね?分かってくれますよね??(切実)

市川家の奥にはまだまだお宝が潜んでいました
fLGqUZqsvPCCPWh1474595254_1474595300.jpg
これは祖父が描いた絵ですね
描かれているのは
うちの横を流れている滝沢川
奥にはうっすらと八ヶ岳
この景色
見覚えがある・・

dkEl_6kTweRP46K1474595552_1474595569.jpg
もうちょっと天気が良ければ八ヶ岳がうっすらしてる感じが近づくんですが・・w
現在滝沢川には橋が架かり、土手はコンクリートで固められ
少し様変わりはしていますが
祖父が見た景色がまだ残ってる
そんな感じします

そんなわけで
大掃除もあらかた済んで
だいぶ家の中もスッキリ!

市川でした〜

セイビドーの公式ホームページはこちらから
フェイスブックもやっています
posted by 本店 at 12:14| Comment(0) | スタッフの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月07日

スズメマジユルスマジ

こんにちは
山梨で創業121周年
メガネ・補聴器のセイビドー本店 市川です

9月に入り、ほんの少しですが朝晩涼しさを感じる日が増えてきましたね
出先では金木犀の香りが時折します
それでも日中は日差し厳しく暑い日が続きますが・・・

我が家の稲も
そんな日差しを受け、いよいよもち米以外のお米にも穂が出てまいりました
W7KYChbzCb4UT5_1473052039_1473052042.jpg

そして
数日後には稲の花が咲きましたよ
P4kq5zRsOg9zly41473052155_1473052161.jpg
これ、私も初めて見た気がします

しかし
穂が出てくれば、新たな敵も・・・
i_YFyDdPd7Crhl21473051993_1473052014.jpg

穂が白っぽく、粉っぽくつぶれてしまっています・・
これ・・何かの病気では?
内心ドキドキしながら色々調べてみると

スズメに食べられた跡だそうです
( ゚Д゚)!?

そこで
これです
M1J9X1G4Dq8fNr71473052097_1473052102.jpg
よく見かける鳥除けの・・・目玉?

意気揚々とカインズホームで買い
設置しました
4yxiu22OJvehC_l1473052128_1473052137.jpg
ポツーン(´・ω・`)

無事10月には収穫を迎えれそうな我が家の田んぼに笑みがこぼれますが
うれしいニュースはもう一つ
秋篠宮ご夫妻の長男、悠仁様が赤坂御用邸で稲を育ててらっしゃるというニュースを新聞で読み
田んぼの前に佇む微笑ましい写真を拝見しました
とってもイイ写真ですよね

失礼を承知で殿下に一言

市川家の稲刈りを手伝ってください(´・ω・`)
(極めて失礼)

命がけの冗談はこれまでにしまして

季節の変わり目
みなさん体調崩さないようお過ごしくださいね
また田んぼからブログをお届けします


セイビドーの公式ホームページはこちらから
セイビドーFacebookもあります
タグ:市川 お田植
posted by 本店 at 10:42| Comment(0) | スタッフの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月22日

実りの足音

こんにちは
山梨で創業121周年
メガネ・補聴器のセイビドー本店の市川です

台風9号が関東を通過中・・
午前中は弱い雨だった山梨も
いよいよ風が強くなってまいりました
みなさん帰宅の際にはお気をつけて

さて
我が家の稲たちの様子ですが
土用干しの消毒を終え、順調に育ってきました


これは日の光というお米です
WHw8Yl3XRuVbPqa1471844988_1471844997.jpg

もち米はいよいよ穂が出てきましたよ〜
Ded4OKOShzZEVUu1471844928_1471844950.jpg

今年は水の加減が分からず
せっかくまいた除草剤のほとんどを外に流してしまって
雑草の生育が非常に著しく!
中には入り込めませんが、外に見える雑草には容赦なく除草剤の雨を降らせました
( ゚Д゚)

そりゃ
もうね、こうですよ・・・
RKWbxz_mSQGa8i41471845025_1471845036.jpg


( ゚д゚) ・・・

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚) ・・・

(つд⊂)ゴシゴシゴシ

(;゚Д゚) …!?


Raoh.jpg
(完全に一致)

庭ではコオロギがコロコロ鳴きはじめ
秋の足音は収穫の足音とも重なります

収穫まであと少し
台風も怖いですが、稲の病気も怖いところ
気を抜かず見守っていきたいです

セイビドー公式ホームページはこちらから
セイビドーのfacebookもあります
posted by 本店 at 15:54| Comment(0) | スタッフの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月10日

みんなで涼みました( ´▽`)


みなさまこんにちは!






山梨で愛され続けて121年!メガネ・補聴器のセイビドーWeb担当の清見です( ゜皿゜)b








先日会社で毎年恒例の『納涼会』を開催してくれました!






今回は新しい仲間の歓迎会も兼ねていました(´`)v




納涼会1-2.jpg




市川さん+志村さん2.jpg
(すでに出来上がっていた市川主任と迎えに行ってくれた志村友哉さん・笑)




加藤さん2.jpg
(田富店閉店後に合流した加藤店長)









江田さん2.jpg
(新しい仲間の江田さん)



斉藤さん2.jpg
(こちらも新しい仲間の齋藤さん)









私もセイビドーに入社させていただいてはや13年(笑)






こうして見るとスタッフさんの顔ぶれもガラリと変わり、新鮮な気持ちがしました。






来年はまた新しい仲間が増えてフレッシュな顔ぶれになる予定です!






Web担当清見でした!



メガネのセイビドー公式ホームページはこちらです♪
メガネのセイビドーfacebookアカウントはこちらです☆
posted by 本店 at 11:13| Comment(0) | スタッフの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月08日

第28回神明の花火大会

こんにちは
山梨で創業121周年
メガネ・補聴器のセイビドー本店の市川です

連日の真夏日、連日の熱帯夜
いかがお過ごしでしょうか・・?

昨日は8月7日
花火の日

花火の日といえば
市川三郷町の神明の花火大会ですね

今年は釜無川の土手の打ち上げ場所の目の前に陣取って見に行きました
遠くから眺める花火もきれいですが
近くから見る花火の迫力と言ったらもう・・・!

今年の花火は三日月との共演!
ロマンチック!!
(写真があるとは言ってない)
GWn6yaW5zREJGau1470631641_1470631643.jpg

視界全て花火!!
BhvNS_17saHQHKd1470631665_1470631669.jpg

鮮やかっ!ビールも進むっ!!
CbQSjt57LoGFEcD1470631618_1470631621.jpg

おまけにもうひとつ!ビールが進むっっ!!!
FSzqpVQ7xmBzq7S1470631579_1470631590.jpg

亡き父も大好きだった花火大会
今年は特等席で見ているんじゃないかな?
などと
少しセンチメンタルな事も思いつつ
今年も素敵な時間を過ごせました
来年もぜひ見に来たいですね^^

セイビドーの公式ホームページはこちらから
セイビドーFacebookもあります
posted by 本店 at 14:13| Comment(0) | スタッフの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月09日

蠢くものと這いずるもの

こんにちは
山梨で創業121周年
メガネ・補聴器のセイビドー本店の市川です

ここのところ山梨は暑い暑い日が続き
全国最高気温TOP5のうち3つくらいを独占している日々が続いておりました
みなさんも熱中症にご注意を
今日は梅雨らしく朝から雨がパラパラと降って
比較的過ごしやすい一日になりそうですね


さて、梅雨が明ければ本格的に夏が始まりますね


夏と言えば・・・ホラー
本日は市川家の周りに潜む恐怖の実態に迫ってみましょう・・・フフフ・・・



早速ご覧ください
328pXVgXR6__34k1468036330_1468036352.jpg
お分かりいただけるだろうか?

これぞ永劫の深淵を蠢くものたち
またの名をカブトエビとも呼びます
どうですか?
恐ろしいでしょう?
たまにひっくり返って、その蠢く無数の足をモゾモゾ・・モゾモゾ・・・としている姿など
夜中見ようものならトイレに行けなくなります


さらにもう一つの深淵がこちら・・
chS1RR2ubvgf52K1468036403_1468036416.jpg
いや、私もね
最初はなんだかよく分からなかったんですよ・・・
でも
ふっ・・・と
気がついちゃったんですよ・・・


あぁ・・怖いなぁ・・・怖いな・・・

おかしいなぁ・・

おかしいな・・・


はい
漆黒の闇を這いずるもの
またの名をタニシ、もしくはツボです
美味しそうです
這った跡の先に小石みたいのが転がってますよね
この生き物です
(´・ω・`)



このように様々な生物に囲まれて田んぼの稲は育っています
ここのところ毎日の日課で田んぼの水の具合を見回っています
稲刈りに向けて
彼らの育つ力を信じているけど
やっぱり心配で
ついつい見に来てしまう

chEerFdkgIzIm1t1468036499_1468036516.jpg
お田植の頃と比べると、少し大きくなってきましたね
(´▽`*)


セイビドーの公式ホームページはこちらから

たくさんの商品情報が見られるセイビドーfacebookもチェックしてみてくださいね^^
posted by 本店 at 13:26| Comment(0) | スタッフの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする