2017年06月28日

市川家のお田植え in2017

こんにちは
山梨で創業122周年
メガネ・補聴器のセイビドーオリオン通り本店の市川です


さて、今年もこの季節がやってまいりました
お田植え

なんと今年も我が家の田んぼは問題だらけ


見て下さいこの草
9thWh86sm6AqxCR1498616529_1498616543.jpg

決して雑草を田んぼで育てているわけではないのです
春先に除草剤をまくのを怠ったというか・・知らなかったというか・・ハイ

そんなわけで
代かきをする前に、田んぼに入って抜きました

Mpghg2tCPFEejU21498616573_1498616585.jpg
ウツクシイ( ゚Д゚)ゼェゼェ



無事に代かきを済ませ
Sj86sG6hBVgkmNS1498616622_1498616625.jpg
ゴゴゴゴゴゴ



なんとなく背の低い苗を
ie099IYLtg4RnTo1498616643_1498616650.jpg
(もうちょっと伸びていてくれる予定だった)



植えて〜
o7Hvt73FyZw6B0a1498616874_1498616883.jpg



植えてぇ〜
p3zl9FJgENDNarq1498616907_1498616912.jpg



植えてえぇぇぇ〜
TRD0g1sscY9ndUE1498616934_1498616944.jpg


うぇ・・・えぇぇぇぇぇ!?
a39qk4kETLQd4CT1498616991_1498617010.jpg



今年の田んぼにもしっかりいます
カブトエビ
ayfXhQ7yz6l2V6x1498616967_1498616971.jpg

こちらはカブトエビの亜種で魑魅魍魎と私
xka4t9cANv9tOwK1498617034_1498617041.jpg


翌日は子供たちを連れて田んぼを探検に
そこで我々が目にしたものは・・・・

to be contenued・・・

セイビドーの公式ホームページはこちらから
フェイスブックもやっています
みなさんのイイネ!お待ちしております^^
posted by 本店 at 11:54| Comment(0) | スタッフの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月23日

人生で6回目のお引っ越し(現在進行系)


山梨で愛され続けて122年!














メガネ・補聴器のセイビドーWeb担当の清見です!















少し更新に間が空いてしまいました。スミマセン

















というのも、ちょっと私事でバタバタしておりまして・・・。
















現在人生で6回目のお引越しをしている最中なのです(:3_<)_パタ



















高校卒業と同時に上京したワタクシは、向こうに10年弱住み、実家のある山梨に帰ってきました。



















それからはや14年・・・(笑)



















いい加減自立しようと思い立ったのです(笑)



















それと、セイビドーの若手社員が2人異動に伴いお引越しをしました。



















それを見ていたら・・・。





















(´・ω・`)























(´・ω・`)・・・・























(*´▽`*)タノシソウ

























とか思ってしまい、それも理由のひとつです(笑)





















今回は実家からのお引越しなので、冷蔵庫や洗濯機などの大きい家電がありません。


















なので、節約のためにも自分で荷物の移動をすることにしました。













荷物.jpg
(愛車のタントに夢と荷物を詰め込み・・・※ダンボールはスーパーからもらってきました)














部屋1.jpg
(まだなにもない部屋に・・・ ※ガラーン)



























部屋2.jpg
(少しずつ自分で荷物を運びこみ・・・ ※本ばっか・・・)

























部屋3.jpg
(運びこみ・・・・・ ※カワイイヌイグルミはクレーンゲームで取ったキイロイトリ)

















2日にかけて、実家と部屋を5往復したところで・・・・。※2日目は雨・・・。
























そろそろ嫌になりましたね(´・ω・`)キリッ






















次のお休みに市川さんに手伝ってもらお(´・ω・`)ポソ









メガネ・補聴器のセイビドーホームページはこちら♪
メガネ・補聴器のセイビドーFacebookはこちら☆彡
みなさまからの『イイネ!』お待ちしております!
ラベル:清見 引っ越し
posted by 本店 at 10:08| Comment(0) | スタッフの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月11日

お田植えに向けて in2017

こんにちは
山梨で創業122周年
メガネ・補聴器のセイビドーオリオン通り本店の市川です


早いもので今年ももう5月ですね
5月と言えばゴールデンウィーク
今年のゴールデンウィークは最大9連休でしたでしょうか?
昨年が少なかったですから、今年はなんとなく世間がザワザワしている気もしましたね
みなさんは楽しいゴールデンウィークを過ごせましたでしょうか?

え?
市川さんはどうだったかって??

そうだね、農繁期だね(ニッコリ)

お休みの日には、そろそろ始まるお田植えの準備をしていました
まだまだ先の事だと思っていましたが
時の経つスピードたるや・・・

そんなわけでドン(唐突)
Gbzk63o2d9VDaZB1494487253_1494487290.jpg

お分かりいただけるでしょうか?
ここは
時期になると、田んぼに水が入るようにたっぷりと水が流れる用水路です
1年ほったらかしにすると、土がたまって、草が生えますwwwwwwwww
これをスコップでドォンドン綺麗にさらっていきます
腰に来ます、来てます、来させます
;つД`)
経口補水液OS−1が体に染みわたります
この時期の畑仕事には欠かせません


さて、畑仕事と言えば・・・

そうだね、生ものだね(ニッコリ)
cbYNUIPc050cJ1y1494487206_1494487227.jpg
アマガエルのようでアマガエルじゃない・・・
妙に大きなカエルが潜んでいました
このブリブリの太ももを見るにウシガエルの子供でしょうか?
これが大きくなってモーモー鳴くわけです(勝手な想像ですが)

さて、用水路は綺麗になりました
写真はありません(小声)


次は種もみの消毒です

種もみはこちら
8pv1fTwzpQ1BCSF1494487174_1494487179.jpg
その量17キロ
これで5つの田んぼにお田植えする分の苗を作ります
実はお田植えってすごい!


さて・・・問題の消毒の方法ですが
このように行います
CJpJCRpVEAA7TET.jpg
ヒャッハァ!簡単でしょう?


と言うのは世紀末ジョークで

水20lに対しなんたらって言う薬を100ml
もうひとつなんたらなんたらって言う薬を20ml混ぜますと
こうなります(ザブザブ)
iWcl6BpHGXZtVr41494487124_1494487140.jpg

このなんとも言えない色をした液体に24時間漬け込み
病気や虫に負けない苗を作ります


to be continued...


セイビドーのホームページはこちらから
セイビドーFacebookもやっています

みなさんのイイネ!お待ちしております^^
posted by 本店 at 17:16| Comment(0) | スタッフの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月24日

甲府をブラブラ(´・ω・`)甲ブラ Part-2


山梨で愛され続けて122年!







メガネ・補聴器のセイビドーWeb担当の清見です!







4月23日の日曜日。








出来上がったスーツを受け取りに行った帰りに、市川主任と甲府の街をブラブラしました(笑)




清見1.jpg




今回はネイビーの無地にしました(´・ω・`)









こういうオーソドックスなスーツ持っていなかったので(´;ω;`)ウッ…








作ってくれたのはブログではおなじみの『ジョーカーズテーラー』さんです!








そうそう買えるモノではないので、また少しお金を貯めて伺いますね(笑)








清見2.jpg
(鏡に映る市川主任)





さて、だいたいジョーカーズテーラーさんに寄った帰りはふたりでご飯を食べるんですが、弁天通りにある大好きなラーメン屋さんからチェック。





(´・ω・`)ヤッテルカナー











(´・ω・`)・・・・















「準備中」(;3_ヽ)_パタ










どうせならブラブラしようということになり、また甲ブラしてきました(笑)









裏弁天通り、春日モールなどブラブラしてみましたが、日曜日にお休みのお店が多いんですね〜。









これだーというお店がなかなか見つからず、市役所近くにある公園を経て、平和通りへ。









こちらの通りは人通りも多く、そして駅の南口がすごく綺麗に!








駅前のロータリーも広々としていました。






武田信玄.JPG





甲府駅の前を通って武田信玄像へ。





市川主任の綺麗なジャケットもジョーカーズテーラーさんであつらえたモノです(笑)








目を引いたのはやはり駅前のロータリー広場でした。






バス乗り場には電子時刻表とでも言うんでしょうか。







昔ながらの時刻表ではなく、モニターに次のバスの行先等が表示される新しいモノに!





甲府が進化している!








と、二人で少し嬉しくなりました(笑)








そして、やっとありついたお昼ご飯はこちら。






ラーメン.jpg

とんこつラーメンのお店です。








担々麺ととんこつラーメンを融合させた様なラーメンでした( ゚Д゚)






濃厚でおいしかったですよ!





みなさんも、休日は甲ブラして甲府の街を活性化させましょう!







前回の甲ブラはこちら(´・ω・`)




清見でした(^^)/



メガネ・補聴器のセイビドーホームページはこちらです♪
メガネ・補聴器のセイビドーFacebookはこちらです☆彡
皆様の「イイネ」お待ちしています!

posted by 本店 at 10:23| Comment(0) | スタッフの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月20日

甲府をブラブラ(´・ω・`)コウブラ


山梨で愛され続けて122年!



メガネ・補聴器のセイビドーWeb担当の清見です!




暖かくなってきましたね〜。




これからどんどん過ごしやすくなってきますが、アイツも飛び出しますね・・・。






その名はカフン・・・





セイビドー各店、各眼科コーナーでは花粉用メガネスカッシー取り扱っていますので、ぜひ対策してくださいね(´;ω;`)ウッ







度入りも出来ます!









さて









この間の日曜日は、市川主任トモドモすっかり顔なじみになった、ジョーカーズテーラー様へお邪魔してきました(笑)





1489973854551.jpg
(市川主任が注文していたテーラードジャケット完成)




1489973849564.jpg
(おもむろに生地を選びだす清見)





楽しいひとときを過ごしたあとは、ふたりでお昼を食べに甲府へ。







本当はお目当てのラーメン屋さんがあったんですが、残念ながら準備中
( ノД`)シクシク…






せっかくだから甲府の街をブラつくことにしました。







日曜日だったので閉まっているお店が多い中、おもしろそうなお店を発見!
















『爆肉丼の店まっくす 』(´・ω・`)バクニク・・・








いつのまにこんな面白そうなお店が・・・。








1489973835496.jpg
(清見が注文した爆肉丼中盛り)



1489973842878.jpg
(市川主任は八王子らーめん)






ボリュームもあって大変おいしゅうございました( *´艸`)











こうやってあてもなくブラブラするのも楽しいですね(笑)








清見でした!



メガネ・補聴器のセイビドーホームページはこちら♪
メガネ・補聴器のセイビドーFacebookはこちら☆彡
みなさまの「イイネ」お待ちしています!
posted by 本店 at 11:20| Comment(0) | スタッフの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月16日

これが私の切り札だ!ジョーカーズテーラー 〜Part2〜


山梨で愛され続けて121年!




メガネ・補聴器のセイビドーWeb担当の清見です!





公私共に親交の深い市川主任と、再びお邪魔してまいりました!





ジョーカーズテーラーさんは、スーツを仕立ててくれるお店。




前回の市川主任の生地、じゃない記事はこちら(笑)





スーツを仕立てるのは人生で初めて。





私の場合はすでに生地が決まっていたので、あとは裏地や型などの細かいパーツを決めるだけ
(前回お邪魔した時にすでに一目惚れした生地が・笑)


生地5.jpg
(一目惚れした生地)



本来ですとメインの生地選びからなので、すごく時間がかかります。





こんなに沢山の中から自分に合う生地を選べます。



生地3.jpg



生地2.jpg



生地1.jpg



生地4.jpg
(こんなスゴイのも・笑)



そして裏地、ボタン、襟の形なんかの型を決めて採寸という流れでした。





その昔『オーダーメイド』という女性のテーラーが主人公の漫画があり、愛読していたワタクシは「いつか自分だけの1着を仕立ててみたいなぁ」と常々思っていました。





しかしながら、山梨県にそんな願望を叶えてくれるお店があるのを知らず、はや10年以上・・・(笑)
そんな夢をすっかり忘れた頃に出会ったのが「JOKERS TAILOR」さんです。





スーツを仕立てるお仕事は、メガネを選んで差し上げるワタクシの仕事と相通じるところが多々あると感じます。





生地を選ぶ=フレームを選ぶ



裏地を選ぶ=レンズの種類を選ぶ



採寸する=視力検査をする



清見2.jpg


清見1.jpg



お客様のニーズを引き出して、時にはこちらから提案する。



お客様の希望を聞き、時にはアドバイスする。



店長の小林様とお話ししていてつくづくそう感じました。



とても楽しいひとときでした。





前日の予約でしたが、恐らくお昼休みを削って開店時間前に入れて下さったのでしょう。





他の時間は予約でいっぱいだったそうです。





小林様、大森様ありがとうございました。





お二人の仕事愛、感じましたよ。





お陰様で夢がひとつ叶いました(笑)





仕上がりまで1か月。





長い・・・。





でも、この待っている時間もオーダーする楽しみですよね。





市川主任は二着目のオーダーをしたくてウズウズしていた様子(笑)





また一緒にお伺いします(=゚ω゚)ノ





みなさまも、スーツを仕立てたい時はジョーカーズ・テーラーさんへ、そして
メガネを作りたい時はセイビドーへお越しください(笑)





きっとあなの切り札になる1着(1本)が見つかると思います。



清見3.jpg

(ポツーン(´・ω・`)ニヤニヤ)


メガネのセイビドーホームページはこちら♪
メガネのセイビドーFacebookアカウントはこちら☆彡
ジョーカーズテーラー様のホームページはこちら(^^)/
posted by 本店 at 10:15| Comment(0) | スタッフの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする