2017年09月12日

近くが見づらいお客様

おはようございます

山梨で創業122周年
メガネ・補聴器のセイビドーオリオン通り本店の市川です

9月に入り、すっかり朝晩は秋の気候になってきましたね
秋は過ごしやすくて大好きです
スギ花粉もないですし・・・
そうはいっても、日中はしっかりと暑い日もありますから
みなさん体調管理にはご注意を



さて、今日のお話は先日お会いしたお客様との会話から

60代男性の主訴(作りたいメガネの事です)
『近くが見づらい』



さて、ここで問題です

この方は何が見づらいのでしょうか?


新聞かな?
パソコンかな?
それとも趣味の将棋かな?
絵を描く時に使うかもしれないかな?


お客様が近くが見づらいとおっしゃった時
私たちはそれが何cm先の事なのか?
見たいモノはどれくらいの大きさなのか?
そんな事をお聞きします

それによって近くを見るメガネの度数やレンズのタイプは変わってきますし
場合によっては
目的に沿わないメガネを合わせてしまう事に繋がってしまいます

ですので
冒頭のお客様にも、お聞きしました
『近くの見たいモノはどれくらい離れた場所のモノですか?』


さて、ここで問題の答え合わせです。

先日お会いした方
60代男性
近くが見づらい



その距離は・・・・




その距離は・・・・・










続きはCMの後!
_(:3 」∠)_



9月13日
山梨日々新聞に広告が入ります
http://seibido-shouhin.seesaa.net/article/453389949.html
詳しくは大村部長のブログをご覧ください!

補聴器相談会
認定補聴器技能者が皆様の聴こえの悩みにお答えします
お気軽にご来店くださいね



(はいCMあけまーす!)
(5秒前!)











先日お会いした方
60代男性
近くが見づらい



その距離は・・・・


ドドン!!



『35億』



(´・ω・`)チョットヤッテミタカッタダケ


答えは
『15メートル』
でした

15メートルです
(一般的に遠くの視力検査をする距離は5メートル)

結構・・・遠いよね・・?

何が見づらく感じたか?
それは、運転中の信号の看板の文字です

確かに、運転している時の距離感からすると
信号の看板は近くと表現するかもしれません
もし、この方に何も考えずに老眼鏡を合わせていたら
運転ができない!とお叱りを受ける事になりますよね


一言に近くと言っても色んな距離があります
今回の場合はちょっとだけ極端な例でしたが
30センチ〜1メートルくらいの幅は当たり前にあります

このように、快適な眼鏡の為の検査は問診から始まります
ご来店の際には、皆様の『見たいモノ』のお話を沢山聞かせくださいね

セイビドーの公式ホームページはこちらから
facebookもやっています
みなさんのイイネ!お待ちしております
posted by 本店 at 10:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月21日

プラスチックの分別収集を始めました

メガネのセイビドーオリオン店 倉金です

久しぶりのブログです。

私の住んでいる笛吹市は以前からプラスチックの分別収集をしていましたが、

勤務地の甲府市も一年前位からプラスチックの分別収集を始めました。

今まではペットボトル 新聞 ダンボールとミックスペーパーの分別はしていました。

何時かは、プラスチックの分別をしなければと思っていました。

ほとんどの包装にプラスチックが使用されています。 

プラゴミ少.jpg

ペットボトルの蓋や包装紙 野菜の包装 食品のトレイ 菓子類の包装 カップラーメンの器

洗剤のボトル ありとあらゆる物にプラスチックが使用されています。

倉金@.jpg


これを分別するのと保管して置くのが正直面倒ですが、二週間で45ℓのゴミ袋がいっぱいになります

今までは、全て燃えるゴミとして出していました。

燃えるゴミが半分以下になりました。

倉金C.jpg

ミックスペーパーも分別しています。

倉金A.jpg
皆さんも、限りある資源を大切に



posted by 本店 at 16:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月14日

半月前の鯖江

鯖江D.jpg鯖江F.jpg
毎日お暑うございます。
セイビドーオリオン店で今日もメガネと補聴器を取り扱い中!・・・の秋野です。( ^ω^)
少し前の話になるのですが、メガネの聖地・福井県は鯖江市に行ってまいりました!!
自治体の強力プッシュもあり、町の中はメガネ一色

鯖江H.jpg
何気に腰かけたベンチがメガネデザインだったりと、メガネ愛をひしひし感じる街でした。
5時間かけての旅の目的は工場見学。
どうやって作られているのか、どんな思いが込められているのかを直に見て、感じてきました!
鯖江E.jpg
こんな謎の道具も・・・
鯖江G.jpg
鯖江は分業制で、それぞれが専門分野を追求しています。ここでは全てを書ききれませんが、世界に誇れる
日本の産業、100年先も栄えていてほしいですね
鯖江市のHPはこちら。
posted by 本店 at 10:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月08日

納涼会

山梨で愛され続けて122年!




メガネ・補聴器のセイビドーWeb担当の清見です(*'▽')





セミたちが命の叫びをかき鳴らし(ミーンミーン)、台風が来ては過ぎ去り、いよいよ本格的に暑くなってきますね。




山梨県は盆地ですから、激烈な暑さになります。




そこで






優しい輿石社長が、社員たちが暑さで参らない様に










納涼会









を開いてくださいました!









これまでは毎年8月のアタマに全社員が一同に会して行われていた会だったのですが、今年からなかなか集まる人数も少ないため、各お店での開催になりました。










ワタクシは本店の所属メンバーなので、本店の納涼会にお邪魔してきました( *´艸`)










重鎮.jpg

(セイビドーの重鎮たち 左から輿石社長、倉金さん、有賀さん)









二人.jpg

(中堅の依田さんと石原さん)








集合.jpg

(本店の森澤店長、新入社員の輿石あやかさん)








あと女性社員がふたり参加しました(写真を撮れていなかった・・・)









本店の裏手にあるイタリアンのお店で、みんなでワイワイガヤガヤ楽しいひと時を過ごしました(*´Д`)








おいしい料理と仲間たち。









また来年もこうしてみんなで涼みたいですね。











そういえば









昨年の納涼会の記事では、確か江田さんが入社した頃だったなぁ。
去年の納涼会の記事はこちら(笑)








一年早いですね(笑)







メガネ・補聴器のセイビドーホームページはこちら♪
メガネ・補聴器のセイビドーFacebookはこちらです☆彡
みなさまからの『イイネ!』お待ちしております!
ラベル:清見
posted by 本店 at 13:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月19日

続・市川家のお田植え in2017

こんにちは
山梨で創業122周年
メガネ・補聴器のセイビドーオリオン通り本店の市川です

いよいよ関東・東海・近畿地方などで梅雨明けが発表されましたね
夏も本番と言ったところでしょうか
(すでに十分暑いんですがそれは・・・)


そんなわけで
前回の日記では気まぐれに続くなどと締めてしまったので
その続きを書き連ねていきます

お田植えの翌日
くたびれた体と若干の二日酔いを抱えたまま
お田植え後の田んぼの水加減を見にブラブラしつつ
甥っ子と生き物を探しに田んぼへ探検に出かけました


暑い、だるい、頭痛い


田んぼの中には小石のようにゴロゴロとカブトエビがいまして
甥っ子たちにかかると
こうです
君たちは少しは遠慮ってものを覚えなさい
4spl3jXrcYqga_A1500430755_1500430788.jpg
よ〜く探してみると、オバケエビが2匹いますよ


それと、なんと言っても哀れなのがカエルです
nbGKi0Sh1uA8Rva1500430868_1500430890.jpg
おびただしい量のカブトエビに囲まれてこの表情
桃太郎侍なら即成敗に来るこの所業


今回の探検のメインターゲットはメダカです
そう、メダカ
目にする機会が減ってきましたが、田舎をなめてはいけません
lAkZFIr2fpJ1jLH1500430914_1500430923.jpg
チッサイ


生き物を捕まえるには色んなものを利用しなければなりません
パパも容赦なく利用します
GoNlLYrrI6WB7bN1500431135_1500431150.jpg
オチルナヨ・・ゼッタイニオチルナヨ?


大きな川にザリガニ発見
躊躇なく飛び込む甥っ子たち
君たちは少しブレーキを踏む事も覚えなさい
Cv9XHGS8KK8oezZ1500431187_1500431204.jpg


あ、そうそう
あのカエルはどうなったか・・・
Pa1jJAXZ2r0axGn1500431060_1500431076.jpg
脱出しました
(その後また捕まりました)
君たちは少し容赦というものを覚えなさい


さてさて
我が家の田んぼはお田植えから3週間ほど経ち
こんな感じに育ってきました
rsSqjej_VfaQvGy1500431226_1500431237.jpg
まだ草ですね
無事収穫できるといいですねぇ
posted by 本店 at 13:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月11日

志村正彦の日

こんにちは
山梨で創業122周年
メガネ・補聴器のセイビドーオリオン通り本店の志村です。

7月10日はフジファブリックのボーカルでありギタリストの志村正彦さんのお誕生日でした。
彼は29歳でお亡くなりになったのですが 彼のゆかりの地である富士吉田市に急遽知人に誘われ聖地巡礼へ行ってきました。
わたしもファンでずっと気になってはいたのですが彼のお誕生日にお休みで しかもお誘いがあったなんて本当にグッドタイミングでした。


富士山駅に到着。
まずはお墓参りをしてからということだったのですが お寺に着くまで何度も迷い地元の方々に聞きながらやっと到着しました。

IMG_4641.JPG

他県からもファンが来ていてお墓の前で思わず盛り上がってしまいました。
そして彼が好きだったコーラをお供えし 次はみうらうどんへ。

IMG_4645.JPG

お店のなかはお昼時というのもあり大盛況で サラリーマンや志村さんファンらしき方も何人かいらっしゃいました。

腹ごしらえの後は彼が学生時代に行っていたお店や学校(生徒さんが怪しむと困るので外観のみ見学)へ散歩がてらぶらぶらと。

カフェ月光🌙

IMG_4650.JPG

しむら3.JPG

雰囲気がとても懐かしく落ち着いた素敵カフェです。
なんとそこに来店していたお客さん達と話したところ 全員志村さんの誕生日をお祝いに富士吉田へ来ていることが判明!スゴイ

そして富士吉田のシンボルでもある忠霊塔へ上り墓地でお会いしたファンの方ともまた再会

しむら1.JPG

18時の防災無線が今の時期はフジファブリックの「若者のすべて」という曲になっているので それを聴いてから大満足で帰りました🎵

ちなみに富士山駅と下吉田駅ではこんな用紙も配られてますので興味がある方は是非聖地巡礼してみてください。

しむら2.JPG

次回は彼が良く食べていたという だいこんスパゲティを食べに家族で行ってみようと思います。

セイビドーの志村でした。
posted by 本店 at 17:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする