2017年07月19日

続・市川家のお田植え in2017

こんにちは
山梨で創業122周年
メガネ・補聴器のセイビドーオリオン通り本店の市川です

いよいよ関東・東海・近畿地方などで梅雨明けが発表されましたね
夏も本番と言ったところでしょうか
(すでに十分暑いんですがそれは・・・)


そんなわけで
前回の日記では気まぐれに続くなどと締めてしまったので
その続きを書き連ねていきます

お田植えの翌日
くたびれた体と若干の二日酔いを抱えたまま
お田植え後の田んぼの水加減を見にブラブラしつつ
甥っ子と生き物を探しに田んぼへ探検に出かけました


暑い、だるい、頭痛い


田んぼの中には小石のようにゴロゴロとカブトエビがいまして
甥っ子たちにかかると
こうです
君たちは少しは遠慮ってものを覚えなさい
4spl3jXrcYqga_A1500430755_1500430788.jpg
よ〜く探してみると、オバケエビが2匹いますよ


それと、なんと言っても哀れなのがカエルです
nbGKi0Sh1uA8Rva1500430868_1500430890.jpg
おびただしい量のカブトエビに囲まれてこの表情
桃太郎侍なら即成敗に来るこの所業


今回の探検のメインターゲットはメダカです
そう、メダカ
目にする機会が減ってきましたが、田舎をなめてはいけません
lAkZFIr2fpJ1jLH1500430914_1500430923.jpg
チッサイ


生き物を捕まえるには色んなものを利用しなければなりません
パパも容赦なく利用します
GoNlLYrrI6WB7bN1500431135_1500431150.jpg
オチルナヨ・・ゼッタイニオチルナヨ?


大きな川にザリガニ発見
躊躇なく飛び込む甥っ子たち
君たちは少しブレーキを踏む事も覚えなさい
Cv9XHGS8KK8oezZ1500431187_1500431204.jpg


あ、そうそう
あのカエルはどうなったか・・・
Pa1jJAXZ2r0axGn1500431060_1500431076.jpg
脱出しました
(その後また捕まりました)
君たちは少し容赦というものを覚えなさい


さてさて
我が家の田んぼはお田植えから3週間ほど経ち
こんな感じに育ってきました
rsSqjej_VfaQvGy1500431226_1500431237.jpg
まだ草ですね
無事収穫できるといいですねぇ
posted by 本店 at 13:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: