2016年07月23日

盲学校サマースクールにて

こんにちは
山梨で創業121周年
メガネ・補聴器のセイビドー本店の市川です

山梨県、ようやく梅雨明けでしょうか?
ここ数日のジメっとした暑さからいつもの猛烈な暑さに変わったような気がしますね
どう転んでも暑いのが夏。
仕方ありませんよね・・・

さて
今日は昨年に続き山梨県立盲学校にてサマースクールの展示に参加してまいりました

9l_r82XxN_dA5Rm1469260448_1469260467.jpg

今年もエッシェンバッハのルーペと東海光学の遮光カラーサンプル&遮光フレームをご用意しました。

遮光カラーのバリエーション増えてます
r3mPmL3cmNCBsC51469260490_1469260506.jpg

遮光フレームも少しづつ増えてきて・・
I1X1b4t7AKhmxp11469260536_1469260540.jpg
色んなサイズがあるんです

来場された方にお話しを伺うと
その方が買った時の遮光フレームはもっとゴツくて重かったそうです
現在のバリエーションに驚いてらっしゃいました
そんなお声が聴けて今日はちょっと嬉しかったり・・

そして今度は私が驚きました
これ
MY51odE7W8zuBrg1469260586_1469260590.jpg
拡大読書器

すごく・・・大きいです・・・

じゃなくて、その隣

3_YqtyZJHatwhsd1469260608_1469260613.jpg

すごく・・・小さいです・・・

じゃなくて、その隣

(メインをセンターに入れ忘れるカメラマンの鏡)


ちょうどタブレットみたいなサイズの拡大読書器が登場していました!
画面が左右にヌルヌル動きます!
前後にもローラーが付いててヌルヌル動きます!!


据え置き型では大きすぎて置けない
携帯用では画面が小さくて使いづらい
タブレットサイズの新商品はまさにそんな方にピッタリのサイズ
金額は229000円と手帳をお持ちの方でも、補助を少し超えます
自己負担分も入れて5万円ほどのご負担がかかるそうです。
それでも
拡大読書器のコーナーでも一番目を引いていました

そしてもう一つ
これ
4_3U8377lH3964o1469260628_1469260673.jpg
名付けて
お札を認識して、いくらのお札か音声で教えてくれる君
またの名を「言う吉君」です
何気にジワジワくるネーミングです

紙幣には各々サイズが決められており
角にはそれを識別するくぼみがあったりと
それだけでも区別は可能かもしれませんが
盲に近い方にとって自分が手にしている紙幣がいくらであるか?
それがさっと分かるっていうのも感動の一つなんだなと
自分の想像を一つも二つも超えた世界を感じることができました。

今後の仕事でもそんな感動をお伝え出来たらいいな〜なんて思います。
それではみなさん熱中症に気を付けてお過ごしくださいね

セイビドーの公式ホームページはこちらからどうぞ
セイビドーFacebookのページもあります、覗いてみてくださいね〜^^
posted by 本店 at 17:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: